2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩山に鉄塔が出来た!

サラリーマンのときはあんなに朝寝坊に憧れたのに失業中のいまはむしろ早起きが普通にできるようになる。 朝食後の皿洗いと掃除、トイレ掃除を済ませてから、アテネへ。 小川プロ特集4日目は「三里塚・岩山に鉄塔が出来た」(1972)と「三里塚・辺田部落」(…

After The Gold Rush

それでも闘いは続く。ニール・ヤングが「After the gold rush」を発表した年、「三里塚の夏」では、どこか彼岸の武装集団にも見えた機動隊たちは、公団の測量チームと共に、農民や学生たちに一気に接近してくる。 小川紳介特集3日目。 「日本解放戦線・三里…

Bカメラをまわす

いい年した大人が午前中から家で家事をしていると、このまま主夫になってもいいのではないかという気がしてくる。たまにベランダでタバコを吸っていると隣に住む同世代の奥さまの気配を感じて、なんだか気まずい思いをしながらも、いや、主夫のみならず、こ…

テアトル蒲田

毎日天気が悪くて寒くて鬱に落ちそうな気持をぐっと抑えて、アテネフランセへ。小川紳介特集初日。 国学院大学映画研究会時代の製作担当作品「小さな幻影」(1957)、「山に生きる子ら」(1958)と監督作品「青年の海ー四人の通信教育生たち」(1966)、「圧…

PUKY

三輪車がやってくる。興奮しっぱなしの娘と共に、近所の公園に向かとおうとするものの、彼女は全くこげずに徒歩5分程度のその公園までなかなかたどりつかない。こぎ方をなんとか説明してみるが、ちっとも効果なし。そのまま30分後にようやく公園に到着したこ…

「クリムゾン・キモノ」ほか サミュエル・フラー

昨日は初日となる「チェンジリング」(クリント・イーストウッド)を見に、、朝からバウスシアターへ。やたらと多い周りのおばちゃんが気になりながらも何度も泣いてしまう。もう1度見ることにする。 午後は、不確定要素を抱えたまま銀座の旅行代理店へ。銀…

「拾った女」ほか サミュエル・フラー

午前中の早いうちに家事とスーパーへの買い出しを済ませて、三鷹ハローワークへ。1時間半程度の時間を拘束されて「失業者」とは、とか「求職活動の仕方」、「失業保険の不正支給への厳罰」などなどいろいろ講和されてたけど、ほとんど本を読んで過ごす。三鷹…

「地獄への挑戦」ほか サミュエル・フラー

懲りずに酒を呑み過ぎて、二日酔いの朝は、ファックなことだけど、世界の悲しみよりも自分の悲しみの方に揺れてしまいそうになる気持ちを抑えて、久し振りに妻とランチ。2回目になる東銀座はレカン。東銀座で待ち合わせをしていたら、すぐそばのシネパトスで…

「エレジー」イザベル・コイシェ

娘を保育編に送り届けたその足で、水道橋にある厚生年金基金に退職金の一部の支払申請へ。必要事項を記入する書類には、「提出」と書かれていたので、わざわざ持参してみたものの、どうやら「郵送」でもよかった様子。相変わらずお役所のような仕事をしてい…

「チェ・39歳別れの手紙」スティーブン・ソダーバーグ

いいかげんに仕事をさがさなければなあと人ごとのように感じながらも、就職活動は結局何もせず。金曜日は、朝から「チャーリーズ・エンジェル」のテレビ版をDVDで見続ける。第一話には、若き日のトミー・リー・ジョーンズが登場していて、思わずニコニコして…

かわいいからってだまされないぞ

ようやく購入したばかりの携帯電話が壊れたため、購入した家電量販店へ。症状を伝えると、「しばらくお待ちください」と言われ、しばらくお待ちした後に、もう一度同じ質問をされる。もう一度同じ回答をすると、「しばらくお待ちください」と言われるので、…

「ベンジャミン・バトン」デヴィッド・フィンチャー

会社をやめてからはやたらと規則正しい生活を送る。サラリーマンとしての労働でいろいろなストレスを溜めている人は世の中にたくさんいるのだけれど、そのストレスによっていかに目の前が見えなくなっているか、メディアを介して伝えられる情報に逐一反応さ…

「レボリューショナリー・ロード」サム・メンデス

10年ぶりに鴨川シーワールドへ。 特急「わかしお」に乗って安房鴨川駅に到着すると、曇天に加えて、今となってはどの地方都市でも見られるような廃れぶり。お目当てのお寿司屋さんでランチをとろうとしたものの定休日のため、駅近くの定食屋で刺身定食と焼き…