2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No Limits No Control

う〜ん、闘うならやっぱり「独り」の場所から始めることですな。イザック・ド・バンコレの存在は、この映画の始めから終わりまでどこから来たのか、どこへ向かってゆくのかが誰にも分からないまま、仕事、使命を終えた後、ホテルのドアを開け、外光の中に消…

ペーパー・ファミリー

ライアン・オニールって闘病中のファラ・フォーセットを看病してた人か。「E.T.」と「炎の少女チャーリー」に出演した後、1984年に撮られた作品。監督はチャーリー・シャイヤー。原題は「Irreconcliable Difference」。和解し難い不和、というようなコトバで…

メイン州ベルファスト

ワイズマン特集にふらっと。249分の長い映画だったため、もやもやした日常から逃げるために劇場の椅子に座り続ける。1999年の作品で、途中に出てくる裁判のシーンを見る限り、1996年ごろの、メイン州はベルファストの町を、漁業、農業、工業、狩猟、病院、学…

私は告白する

感冒を直さむとすべく久しぶりに水泳へ。近年は泳いで身体をあたためることで病が治る傾向にある。ような気がする。気を取り直して吉祥寺。「ウルヴァリン-XmenZERO」。「ダークナイト」、「ウォッチメン」、う〜ん、その他もろもろのアメリカンコミックには…

断絶

同人誌のようなものの印刷を自宅でしてみることになる。いざ、実行すると時間かかる。結局半日はインクジェットプリンタの前に座りっぱなし。どうしたものか。製本作業もきわめて手作業で、これは今後の策を練らねばならない。 そんなこんなで「断絶」(モン…

アンソニーのハッピーモーテル

ウツに落ちまくりで、いかんともしがたく手にとったDVDを見る。久しぶりに見る。 世に云うロード・ムービーは目的もなく「いまここ」ではない場所へ行きっぱなし、離れ続けるものだとすれば、この映画はいまここから「出てったり戻ったり」の映画だ。いわゆ…

HIGH WATER

シアターTSUTAYAの地下は確か240人くらいのキャパシティだけど、観客の数は自分含めて3人。上映開始までずっと独りだったので、劇場独り占めかと思いきやちょっと年上の男女二人組が入って来て3人。「ステップ・イントゥ・リキッド」のデイナ・ブラウンの新…

サブウェイ123

「普通」のひとが「普通」に災難に出会って「普通」に対応して、「普通」に日常に戻る映画にも見える、現代的な映画なのだった。 上映時間が105分と近年のアメリカ映画のなかでは短いのがいい。 地下鉄職員のデンゼル・ワシントンの上司やニューヨーク市警、…

ユージコージ

朦朧。惑乱。溶解。悶々。昏々と過ごす日々。 調布飛行場へ向かう飛行機はいつも自宅の頭上を飛んでいる。 がしかし、今日は、いつもと違うルートを飛行する機が。 北側(入間かな)から、南側(厚木かな)へ低空飛行する軍用機の数がハンパじゃない。 民主…